« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月19日 (日)

思川ダウンリバー

ejtです。今日はみんなで栃木県の思川を下ってきました。

カヌークラブの新メンバーと一般参加向けの企画でしたが、生憎、新人は私の息子1名。いつも同じ顔ぶれで下さりました。

スタート地点は大光寺橋。一応集合写真を撮りました。

Sany0599

相変わらずの透明度で非常にきれいな水。これだけでも1年に1回は漕ぐ価値があります。比較的水の流れも速く、これならのんびり漕いでも2時間以内でゴールに着きそうです。ゴール地点は観晃橋。約10kmのコースです。

Sany0602

例年になく水が少なかったですが、下れないことはないって感じでした。いつもなら何もないところが結構瀬になっており、うちの息子だけでなく、久しぶりの参加のセキグチさんやカナイさんは多少刺激あったそうです。期待した鮭ですが、2匹程姿を見ましたがまだ早かったです。

のんびり下っても、あっという間に中間地点の黒本橋につきましたいつもの昼食の場所。例年恒例の隊長のタコスを、といきたいところでしたが、今年は無し。残念。。。

でも、いつもはほとんど遊べない黒本橋下の瀬ですが、結構ホールになっていました。

Sany0611

見た目は楽しそうなホールですが、バックウォッシュが思ったほど強くなく、ちょっと落ちるとすぐに落とされます。多分、残る場所は30cm程度。結構難しかったです。エディも狭いので一度落ちると降りて上ることになるので、ちょっと遊びずらかったです。

この後、いつもの激しい落ち込みのJRの鉄橋。ポーテージと思ったのですが、何もなし?? 国土交通省の大手術ですっかりなくなっていました。これだけのことが出来るのならホールもウェーブも簡単に作れるのに。。。

そんなこんなでゴール。9時半に出発して1時半。途中、かなり遊んだのに、いつになく早い終了で、この後、小山遊園地跡地の温泉 小山温泉思川へ。なかなかいいお風呂でした。

帰り道、息子から「ねえ、タコスって美味しいの?」と残念そうに聞かれました。かなり楽しみにしていたようです。今度、作ってあげます。

2008年10月 6日 (月)

杉戸町ボーイスカウトカヌー体験

ejtです。

杉戸町ボーイスカウトから、スカウト達にカヌーを体験させたい、というお願いがあり、子供が普段お世話になっていることもあり、10月5日にカヌー体験会を行いました。

実はこのイベントは6月に行うことになっていたのですが、雨で中止になりました。今回も直前で雨との予報もあって心配しましたが、風もなく晴天に恵まれました。

参加者は総勢27名+カヌークラブ7名の計34名です。コースは古利根川。なぜ古利根川かというと、地元の川だからです。スタートは杉戸町の白百合幼稚園、ゴールは東武動物公園駅前で、2kmちょっとです。2年前に利根川で行ったときに体験したスカウトもおり、順調に下ってこれました。

Conv0001

スタートは写真のように周りはのどかな田園風景という感じで、普段漕いだことのない新鮮な感じでした。

下ってくると住宅地に入ってきました。

Conv0002

東武線の下を下って、この後、駅前の賑やかな(そうでもないか。。。)ところまで出てゴールでした。橋の上や川岸では多くのカヌー(多分、25艇艇)が下ってくるので、多くの見物人が手を振ってくれました。(私がひとりで下見した時とは大違い)

また依頼があれば協力してあげたいです。

2008年10月 1日 (水)

長瀞カヌーとBBQ

隊長です。
長瀞にカヌー練習&BBQに行ってきました。
土曜日は、爽やかに晴れ渡り、養浩亭の近くの河原には沢山の彼岸花が咲いていました。
参加者は、カヌークラブからは、エド、支部長、カベ、隊長、金井さん、SUS、関口さん、そして新人の金○さん。
さらにサポーターとして、ミヤちゃんファミリー4名と専務の合計13名でした。
9時に養浩亭の駐車場に集合し、買出し部隊、BBQ設営部隊、カヌーやるぞ部隊に別れ、それぞれ戦いに出発しました。小滝上流のベストポジションにBBQ台を設置し、みんなのカヌー練習を眺めながら、大人買いした焼肉と一緒にビールを飲むという、楽しい一時を過ごしました。
シェフSUSさんのサンマ・アジ料理も最高で、秋の味覚も楽しめました。
カヌー練習では、新人の金○さんは、長瀞で初めてプチダウンリバーを体験し、鉄橋下付近から小滝手前までの急流を沈なくクリヤ。将来とても有望な若手新人です。

Ca320160


« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト