« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月15日 (土)

STAR、最高!

ejtです。

午前中、子守りの合間をぬって、ぱどるさんにお願いしていたSTARを受け取りに行きました。Visionからの乗換えで、3年ぶりの新艇です。

Sany0598_1024x768

お昼ごはんを食べてからゆっくりフィッティング、面倒だけどこれもまた楽し、と思っていたのですが、さすが3年の月日、進化してますね。ハッピーシート、ハッピーフットバッグ、シート位置も工具無しで調整、超簡単。15分程度でまずまずの状態になりました。思いのほか早く終わったので水閘門に行くことにしました。

でもなんだかんで、駐車場に着いたのは午後3時、水位も-1.03m(低すぎ!)で水門まで上がることもできないので、静水練習でもいいかなあ、と思いながら水閘門へ。試しに閘門側を見てみると行けそうな感じ。バックウォッシュは弱いけど落差がある。上流からエントリーしてみると、意外にガツンと残る感じ。去年のこぶしカップを思い出しました。

波に乗って最初の印象はコントロールしやすい、でした。変に暴れず安定している割には動きが軽い。走らせようとすると、すっと走ってくれる。Visionとは違う。走らせながら回すと簡単に残る。すごい、、、、感激!バックの操作性は、、、ちょっと難しい。Visionと比べると スターンが刺さりやすい。スターンをぶった切ったデザインなのと、プチ体重オーバー(63k)が効いているのかも(あと最低1k減らそう。。。)。バックサーフィンはあまり深追いせず、だめもとで返してみると、簡単に残る。。。 ビックリです。今までの努力はなんだったんだー、と叫んでしまいました。

最初のビックリが落ち着いてきたので、STARの性能を私なりにじっくり確認してみました。ウェーブでの走りについては、ちょっとした体重移動ですっと走る感じ。敏感でも鈍感でもなく丁度いい感じ。走らせよう、と思うと走り出し、次の動作へ落ち着いて移れる。という感じでいい気分で走らせて、スピン。バックストロークを入れなくても残る位、確実に残る。ニンマリ。バックサーフィンはしっかりリーンを掛けないと食われる感じ。だんだん慣れてきたがこれはもっと練習が必要なようです。さて食われて落とされる前に返しのスピン。今までなら確実の落とされるところが、確実に残る。改めて”この違いは何?今までの苦労は何だったの?”って感じです。多分、知らないけどレーザーレーサーを初めて着た水泳選手と同じ位ビックリだと思います。だって、バックウォッシュがほとんどないウェーブで好きなだけ遊べるんだもん。

40分遊んで、静水練習。オーバーウェート気味なのでフォワードで簡単に刺さるかなあ、と思ったけどしっかり漕がない刺さらない。これは艇のせいというより私の腕のせい、かと。もっと練習しないと。静水で20分位遊んで1時間程度上がりました。

てな感じで当分、楽しめそうです。取り合えず購入してよかったです。

今、かなり体が痛いですが、明日も子守りの合間に遊びに行きます。

2008年11月10日 (月)

水閘門とお蕎麦

ejtです。週末の水閘門の具合とSUSさんお手製のお蕎麦のご報告です。

先々週、すばらしい状態だったので期待して集まった人たちは、エドさん、支部長、コウさん、カイロクさん、カベさんと私の7名。久しぶりの水閘門で大勢集まりました。

Sany0593_1024x768

でも、水位はー0.96mで先週より10cmも低く、期待したバックウォッシュはほどんど無し状態でした。こんな状態↓

Sany0596_1024x768 (モデルはエドさん)

出撃前の他の方々。すでに静水狙いか。

Sany0597_1024x768

取り合えず1時間半程、ウェーブで練習。コウさんは早速水閘門の洗礼を受けて半沈で拳損傷(慣れないうちはグラブ推奨ですね)。さすがカイロクさん。この波に簡単に180度回してバックサーフィン。私も気合で続きました。そんなこんなで休憩を除いて1時間以上波に乗って、かなり体躯はボロボロに。(普段の練習不足が恨めしい。。。)

さて、そろそろ帰ってSUSさんの家に行きましょうか、と言っているうちに静水練習が始まってしまいました。エドさんかACEを購入したての時のようなあの頃のノリです。

Sany0600_1024x768

20分程経過して私は寒くて退場。その後、皆さんは10分程度遊んでました。

さて、着替えてSUSさんのお家へ。カベさんの奥様も一緒に皆でご馳走になりました。

Sany0608_768x1024

美味しかったです。SUSさん、お金取れますよ。

2008年11月 6日 (木)

横浜カヌーフェスティバル 

Img_4139t Img_4158t Img_4177t Img_4178t

27回目の横浜カヌーフェスティバルに4名で参加してきました。
参加人数は197名。171艇。今回からマズターズが無くなり、
参加人数も多いシーカヤックK-1(男子)スラロームK-1(男子)が5位までが入賞となりました。

全員7キロコースに参加しました。
結果は以上です。
シマダ 51分8秒   ファルト9艇中、6位
クルリ 48分48秒  ツーリング8艇中、7位
隊長  44分23秒  チーリング8艇中、4位
KABE  44分32秒  スラローム22艇中、4位

今回参加されなかった方も、来年は、横浜の風を受けながら
挑戦してみてはいかがでしょうか!

http://www1.jca.apc.org/oookagawa/canoe-fe-yoko08.html

2008年11月 3日 (月)

08年忘年カヌー

ejtです。

今日書かないと忘れそうなので、幹事さんを差し置いて08年忘年カヌーについてクラブ日誌にアップします。と言っても、正直川の名前をうろ覚え、かなり怪しいので修正の追記お願いします。

今年も去年と同じ万水川と犀川。初日は宿(御法田)裏の支流からスタートして。。。ゴールはよく判りません。(誰か追記願います)

今年は新人3名参加なので帰りの車準備中にスタート前にストロークのチェック。過去私が担当すると止めてしまうことが多かったので、カイロクさんにお任せです。

Sany0622_800x600

全員揃ったところでスタート。総勢16名。久しぶりに大勢集まりました。

Sany0628_800x600

お約束の大王わさび農場の水車小屋で記念写真。16名全員はちょっと無理でした。

Sany0643_800x600 Sany0647_800x600

観光真っ盛りだったので見物の方も多くちょっと(かなり)恥ずかしかったです。

昨年に比べ水位は少なく、大きなスポットのなくのんびりと下りました。

2日目は観光組とダウンリバー組に別れ、観光組は。。。すいません。よく判りません。(誰か追記願います) ダウンリバー組は犀川のふれあいセンターさざなみから。。。。ゴールはよくわかりません。(隠れ岩激突、沈脱、テトラ激突、200m水泳で軽い記憶喪失になっています。。。。誰か追記して。)

ダウンリバー組のスタート前。参加は10名。昨日のまったりダウンリバーからちょっとホワイトウォーター系ダウンリバーへ。と思ったのですが、やはり水位が低く、あまりスポットは期待できないとのことできれいな水と景色を楽しむことにしました。

スタート下のささなみウェーブ。マイルドなウェーブでした。

Sany0663_800x600

きれいな景色の中、静水で遊びながらのんびりと下ってゴールしました。

Sany0672_600x800

来年もまた行きたいです。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト