« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

御岳練習

隊長です。

先週に引き続き、今週も御岳ショートダウンリバーに参加しました。
もうすぐ12月。来週末は、冬山スキー登山に行く予定で、ACEを漕ぐのは、これが今年最後かなぁ。。。

栃木の自宅の朝の気温は3℃。車のフロントグラスには霜が凍りつき、御岳の水もさぞや冷たかろう。

Sany0003

寒山寺集合は9時半。早速、沢井の瀬に向かう。メンバーはZONさんと支部長と隊長の3人。天気が曇っていて少し肌寒いせいか、先週よりも観光客が少ない。でも相変わらずの素晴らしい紅葉だ。

Sany0004

沢井の瀬は、先週よりも水位がグッと下がっていて、ウェーブの数が減っており、サーフィンができたウェーブは1ヶ所だけ。波に乗れるコツが分ると、とにかく楽しい。すぐ下のトロ場では、後藤先生がスクールをやっていて、そのパドル裁きに見とれた。

寒山寺の楓橋のたもとの河原で昼食。カヌーを降りると次第に寒くなってくる。

お次はみそぎの瀬。
Sany0007

こちらは水量が減ったせいか、先週よりも一段と落差が激しくなり、1段目と2段目の間で波しぶきのせいで、その先が一瞬見えなくなった。みそぎには、ウィズネーチャーとおぼしきメンバーなどで賑わっており、過激な技を披露しくれていた。

隊長は2~3回サーフィンはできたものの、沈もついてまわり、しかも1回目のロールが上がらず苦しい戦いを強いられた。

程々でみそぎを後にする。そこから先は、思い思いにスピンやエンダーの練習をしながら下るが、とにかく寒い。早々に軍畑の駐車場に向かった。14時半終了。

寒山寺駐車場に車を取りに行くと、関宿カヌークラブの新人アヤノ丸がカヌーを担いでトボトボ歩いていた。どうやら、ベビトラでイバサクさん達と練習していたようだ。先週土曜日から月曜日・日曜日と3連チャン。「今日もロールが上がりませんでした。」と素直に報告するところが可愛い。よしよし、まだまだ底辺は君だね、と納得しながら、別れる。来週土曜日なら水閘門に来れそうだとのこと。

この日は、この後、支部長・ZONさんと別れを告げ、隊長は一人、ジョイフル本田瑞穂店に向かう。自宅の庭のガレージに薪ストーブを設置したく、物色してた訳です。まあ、そのうち、皆さん、ダッヂオーブンパーティでもやりましょう!

ああ、内藤大助が負けてしまったあぁぁ。。。ざーんねーん!


2009年11月23日 (月)

忘年カヌー

隊長です。

日付は前後しますが、11月7~8日で、忘年カヌーに参加してきました。
今年も場所は、1日目が万水川~犀川で、2日目が犀川カヌー講習会でした。
これで3年連続。宿もおなじみの「ごぼーでん」でした。
今年は、メンバーが少し変わって、男性10名、女性5名と女性の比率が高くなりました。

まずは、今年も大王わさび園での昼食&散歩&記念撮影から始まります。

P1010471_medium
有名な水車小屋

P1010473_medium
小屋の前で記念写真

P1010474_medium_2
携帯でみんなも撮影

P1010475_medium_2
NAOちゃん、きれいに撮ってあげたから、後でお金ちょうだいね。

そして「ごぼーでん」の庭で着替えて、早速、万水川を下ります。
まずは、出発時の記念撮影。
(ここからの写真提供は葉さん ブログ:water garden

20091107133500
水車小屋で、全員そろっての記念撮影。少し流れがあるので、写す方も写される方もなかなか大変です。

20091107135017

万水川をさらに下ると、あっという間に犀川に合流。この合流の瀬で一人沈脱者がでます。ナンマイダブツ。。。。

Bウェーブからは、のんびり川下り組みと、ガツガツ練習組とに別れて行動。川下り組は15時半頃下艇。
艇を車に積んで、氷まで買出ししてから、練習組の所に到着しましたが、ガツガツ組はまだ、練習してました。


2日目は、観光組(5名)と講習組(10名)に分れて行動です。

観光組の行動はおいといて、講習組は、「さざなみの湯」に集合してから、数百m上流のウェーブまで車で移動してスポット練習を開始します。

20091108120459

児玉橋の1つ下流の橋の終了地点に着く頃は16時になり、皆それぞれみっちり練習できました。

横浜カヌーフェスティバル祝勝会

隊長です。

先日の優勝を記念して、21日、クラブハウスにて祝勝会が行われました。

Img_3326

当日うった蕎麦、岩カキ、お刺身、肉じゃが、ポテトサラダと、素晴らしい料理の品が勢ぞろいしました。

Img_3328


カベさん、増田さん、とにかく、優勝おめでとうございます。
次回は、新年の千葉県知事杯ですね!
Img_3349

kururiさんとSUSさん、企画立案&準備、ありがとうございます。
「男料理」感服いたしました。
ワニさん、キムチ肉じゃが、旨かったです。今度、自分でも作ってみます。
村田さん、ポテトサラダ、ありがとうございます。
斉藤さん、ストーブとても暖かかったです。ボジョレー・ヌーボもどうもです。

その他、多くの方からの差し入れ、厚く御礼申し上げます。

そーいえば、こんな事件もありました。。。

Img_3390

カヌークラブの飲み会で寝てしまうと、こんな風にみんなに囲まれて。。。。

Img_3393

こんな目に会ってしまいます。

Img_3397_2

いけませんね、こんなことしては。。。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト