« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月25日 (木)

長良川ツーリング(1日目)

隊長です。

関宿カヌークラブの長い冬眠が終わり、今年初の遠征はなんと雪解け水の流れ込む岐阜・長良川です。関宿からの参加者は、エド、NAO、支部長、アヤノ丸、隊長、ZON、カベ、JIM、コウの9人。そして、関宿で定番になりつつある、松さんカヌーガイドのついた豪華な遠征となりました。

野田から片道500キロもあるので、金曜日の夜、出発。隊長は会社から直接エドさん家に向かい、そこから支部長と3人で20:15頃関宿を出発しました。都内の道路は混み合っており、鶴ヶ島から圏央道経由で中央道に入りました。遠回りにも関らず、談合坂で先に出発したコウさん達の車に追いつき、この判断は正しかったようです。

この日の晩は、飯田ICそばのエルボン飯田というビジネスホテルで宿泊。といっても、1時半に着いて、6時半起き・7時出発なので、あまり寝る時間はありませんが、やはりベットでの睡眠は体には良いようです。ZON車のみ恵那峡SAで車中泊となったのですが、かなり寒かったと聞いています。
P1010657_medium
土曜日の朝、松さんとの集合場所であるふれあい広場には、9時半頃到着。

一日目のルートは、オーナーバリの瀬(郡上市八幡町西乙原貝付)上→タチタチの瀬→相戸の堰の水路越え→ビーチ→三段の瀬→スケボーウェーブ(美並村赤池)で、全長約5.5キロです。

この日、隊長と支部長はそれぞれ、07ALL STARと10ALL STARという新艇でのダウンリバー。まずは進水式ということで、シャンパンで乾杯!しかし、この後思い知らされたのですが、新艇でいきなり長良川というのは、かなり無謀でありました。

P1010659_medium
オーナーバリの瀬は、何とかおっかなびっくりクリア。途中のスポット練習では、何度か沈脱しそうになりながらも、松さんに助けてもらい、難を逃れました。タチタチの瀬も無我夢中で漕いで無事通過。堰堤越えは、幅2m位の水路を進むもので、脇のコンクリートに近づき過ぎてパドルが漕げず焦りましたが、何とか、ひっくり返らず済みました。

ビーチで一休み。JIMさんは先週の御岳で痛めた腰を伸ばします。

ここからが本日の核心部。三段の瀬。隊長は一段目の瀬を下った所で、バランスを崩しロールで起き上がったものの、入ってはいけないエディに一人取り残されてしまいました。渦を巻いたエディからどうやって本流に戻ったらいいのか分からず、松さんのヘルプを待ちます。そして松さんの手本を真似て上流からフェリーグライドしようとするも、一段目の瀬に引き戻されそうになり、怖気づいて、またエディに逆戻り。意を決して再度試みるも、今度は、リーンインが甘く、激流にスタンを食われ、あっさり沈。ロール3回目には松さんが艇を起こしにかかってくれましたが、時すでに遅し。すでに隊長はグラブループを掴んで、艇から抜け出した後でした。
P1010660_medium

ここから長い長い沈脱の旅が始まります。松さんのグラブループ(この場合、レスキュー用)に掴まるようにとの指示にも関らず、グラブループが発見できず、そのまま二段目の瀬に突入。波と波に入ると先が全く見えず、どうなることやらと不安に思いながらも、何とかパドルを離さずに最後まで耐えました。三段目の瀬の前に大きな岩があり、それがなす術もなく、どんどん目の前に近づいてきたのが、一番印象的でした。

最後はスケボーの瀬で、残業時間(17時)まで、スポット練習。他に誰も合わなかった今までとは異なり、ここには多くのカヤッカーがいて、すごーい技を披露してくれました。隊長も最初はしり込みしていたものの、みんながやっているのを見て、おそるおそるウェーブに入り、多少なりともサーフィンを楽しめました。NAOは4回転のスピンを決め、アヤノ丸は1回転を偶然に決めたものの、すでに皆、川から上がって誰も見ておらず、ノーカウント!
残念でしたー

P1010661_medium

この日の宿は、郡上市内の民宿「ふきのゆ」。日本庭園に囲まれた立派な建物と豪華な食事、それに美人若女将が印象的でした。元は割烹旅館だったそうですが、飾り戸など部屋の作りが凝っていて、また、立松和平さんが泊まった部屋もあったようです。

Face
反省会では、松さんの隊長に向けらた「川をなめとんなかー」の一言がグサリと刺さりました。
うっかり浮力体を忘れ、フィッティングをきちんとやっていない新艇で、参加したので、当たり前と言えば当たり前です。当人、別艇で御岳を下って、準備万端と思い込んでいた馬鹿者でした。

というわけで、一日目終了。二日目の報告はまた後日。

写真を撮ってくれた人、適当にこのブログに貼り付けて下さい。
(カヌーの写真はすべてスケボーウェーブにて撮りました)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト