« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月23日 (日)

2011年新春千葉県知事杯

隊長です。

ご報告が大変遅れましたが、1月9日、今年も元気に松戸の江戸川で開催される千葉県知事杯に参加してきました。(正式名称:県知事杯争奪第29回クラブ対抗カヌー競技大会)

例年になく風が吹かず、暖かな中で出艇数は347艇。昨年より1割増しです。

関宿カヌークラブからは、KURURI、KABE、隊長の3名が気持よく漕いできました。

         タイム   総合順位   クラス別
KURURI    53分35秒   259位    SK1
隊長      45分1秒   182位    Sモリ 8位13艇中
KABE      43分39秒  159位    Sモリ 7位13艇中

毎年、同じ人がエントリしているせいか、中々、順位は上がりません。でも、来年はこの大会も横浜カヌーフェスティバルと同じく第30回の節目を迎え、これは頑張って参加して盛り上げねばらなぬ!と、新たな決意を固めた3人でありました。

P1020539
今年もお疲れ様でした。

P1020537
漕ぎ終わったの達成感がたまらない。


2011年1月 4日 (火)

思川・黒本橋ウェーブ

隊長です。新年明けまして、おめでとうございます。

ここからは、レベルの低い話ですみません。

昨年の自分の不甲斐無さをバネに、今年は1月中旬からグラの講習を受け、基礎からみっちり鍛え直すことにしました。

今年のカヌー目標は、「関宿カヌークラブ底辺奪回!、いゃ、脱出!」と「タンの瀬で1回転以上スピンを回ること」と、まあ相変わらず、ちっちゃい目標です。まあ、隊長にも大目標・中目標・小目標があって、その中の中目標を紹介したまで。大目標は、・・・・内緒です。。。

というわけで、さらにその下の小目標である、グラ中Bクラスを早期に卒業することを目指し、本日は、その練習のため、家から15分の思川・黒本橋下のウェーブで久しぶりに漕ぎました。

風なく暖かい日でしたが、真っ白な日光連山が、ウェーブに弄ばれている隊長を見守っていました。

Img_1634_custom

水は冷たいものの、隊長がエディで沈すると、ニヤリと笑うアヤノ丸の顔を思い出して、歯を食い縛ってサーフィンの練習を続けます。いばさくステッカーは沈脱除けに、アヤノ丸の不敵な笑みは沈除けに、今年も役立ちそうです。

P1020524


ここのウェーブはとてもスウィート・スポットが狭く、一番高く波打っているウェーブ(写真赤丸)手前のボトムから外れると、幾ら漕いでも、元には戻れません。

最初は、おっかなびっくりでしたが、段々、コツが分かってきて、

1.勢い良く入ろうとしない(すぐにウェーブの反対側まで行ってしまうので)
2.バウに水がかかる位まで前に行く
3.なるたけ、本流側の左ラダーを維持し続ける

を実践すると、10数秒くらいは残れるようになりました。


ウェーブから落とされて、少し下流に流されても、流れの緩い対岸の方から回り込むと、かなり楽にウェーブに戻って来れます。バランスを崩して沈したのは1回だけ。水中で、耳元に笑い声が聞こえたのは気のせい?

2時間位練習して、その後、グラ講習で習ったことを唱えながら、500m位ダウンリバーしました。「真ん中に乗る」、「へそビーム」、「肩甲骨を意識する」、「骨盤を折り返すイメージ」、「水草がまっすぐ上に伸びているイメージ」、「体をひねる」などなど。

昨年、増田さんが沈した瀬まで行ってみましたが、これといっていい感じにはなっていませんでした。そして、その先の隊長が泳いだ(カヌーから降りて水泳で)地点まで行って終了。

4時撤収完了。お疲れ様でした。

「ホロン」に掲載されました

隊長です。

もう去年の話になってしまいましたが、関宿商工会発行の機関紙「ホロン」に関宿カヌークラブが紹介されました。

Title_2これが「ホロン」の表紙です。発行部数はなんと1万部!

内容は、

野田関宿カヌークラブ

メンバーが連続優勝「結成15年、活躍目立つ年間結果も好成績」

今年、カヌークラブメンバーが、大会で活躍したので、主な結果をご報告します。
特筆すべきは、理事の倉貫が5月開かれたワールドカップ・ドイツ・アウグスブルグ大会で4位。日本のゼッケンをつけて入賞しました。

といった感じの記事で、葉さん、NAOさんの祝勝シーンが写真として掲載されています。

Kiji_2昨年一年間の我々の活躍の様子が、びっしりと書き込まれています(皺くちゃですみません)


おまけ)横浜カヌーフェスティバル4位の隊長も、今年こそ、入賞して掲載されたいです。

初漕ぎ(1月3日)

初漕ぎ参加の皆様お疲れ様でした。
手作りおせちやお雑煮、お汁粉、飲み物などなど持ち寄りしてくれたみなさんありがとうございました。
水こう門も良い感じでしたし、新たな技に挑戦ですね!

(by ZON)


どなたか、初漕ぎの写真などをアップして下さい。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト