« 「ホロン」に掲載されました | トップページ | 2011年新春千葉県知事杯 »

2011年1月 4日 (火)

思川・黒本橋ウェーブ

隊長です。新年明けまして、おめでとうございます。

ここからは、レベルの低い話ですみません。

昨年の自分の不甲斐無さをバネに、今年は1月中旬からグラの講習を受け、基礎からみっちり鍛え直すことにしました。

今年のカヌー目標は、「関宿カヌークラブ底辺奪回!、いゃ、脱出!」と「タンの瀬で1回転以上スピンを回ること」と、まあ相変わらず、ちっちゃい目標です。まあ、隊長にも大目標・中目標・小目標があって、その中の中目標を紹介したまで。大目標は、・・・・内緒です。。。

というわけで、さらにその下の小目標である、グラ中Bクラスを早期に卒業することを目指し、本日は、その練習のため、家から15分の思川・黒本橋下のウェーブで久しぶりに漕ぎました。

風なく暖かい日でしたが、真っ白な日光連山が、ウェーブに弄ばれている隊長を見守っていました。

Img_1634_custom

水は冷たいものの、隊長がエディで沈すると、ニヤリと笑うアヤノ丸の顔を思い出して、歯を食い縛ってサーフィンの練習を続けます。いばさくステッカーは沈脱除けに、アヤノ丸の不敵な笑みは沈除けに、今年も役立ちそうです。

P1020524


ここのウェーブはとてもスウィート・スポットが狭く、一番高く波打っているウェーブ(写真赤丸)手前のボトムから外れると、幾ら漕いでも、元には戻れません。

最初は、おっかなびっくりでしたが、段々、コツが分かってきて、

1.勢い良く入ろうとしない(すぐにウェーブの反対側まで行ってしまうので)
2.バウに水がかかる位まで前に行く
3.なるたけ、本流側の左ラダーを維持し続ける

を実践すると、10数秒くらいは残れるようになりました。


ウェーブから落とされて、少し下流に流されても、流れの緩い対岸の方から回り込むと、かなり楽にウェーブに戻って来れます。バランスを崩して沈したのは1回だけ。水中で、耳元に笑い声が聞こえたのは気のせい?

2時間位練習して、その後、グラ講習で習ったことを唱えながら、500m位ダウンリバーしました。「真ん中に乗る」、「へそビーム」、「肩甲骨を意識する」、「骨盤を折り返すイメージ」、「水草がまっすぐ上に伸びているイメージ」、「体をひねる」などなど。

昨年、増田さんが沈した瀬まで行ってみましたが、これといっていい感じにはなっていませんでした。そして、その先の隊長が泳いだ(カヌーから降りて水泳で)地点まで行って終了。

4時撤収完了。お疲れ様でした。

« 「ホロン」に掲載されました | トップページ | 2011年新春千葉県知事杯 »

コメント

おめでとうございます!今年もどうぞよろしくです。

「黒本橋ウエーブ」以前何回か行きましたが、なかなか難しいですよね~。
でも冬場は水もキレイで釣り師もいないし、練習スポットとしてはいいですよね。僕も久しぶりにいってみよかな。

あ、それと隊長さん!「いばステつけてると沈脱しない」ジンクスの維持にもご協力よろしくです~。

それにそれに!アヤノ丸はここ3週間ほどはあまりの寒さに「沈」そして「ロール」してないそうですよ(笑)
ぜひカツ入れてやってくださーい

いばさくさん、いばステッカーは効果絶大ですよ!
10月末に御岳でパドルにも貼られてから、脱はなくなりました。
際どいのは、何度か、ありますが。。。(ロール5回目に上がったとか)

アヤノ丸も今週末のサーフィン講習で嫌でも泳がされるのでは?
隊長もアヤノ丸の沈脱シーンが観たかったのですが、松戸市長杯で鬼漕ぎの予定です。残念です。

私が見てないところでふたりして・・・

隊長、関宿の底辺は永久に譲りますsmile
3月の遠征で勝敗を決めましょう!
BC昇格、待ってます!隊長と一緒だとドキドキ、ワクワクが10倍増し( ̄ー ̄)ニヤリ♪

いばさくさん、3週ぶりの沈は問題なく上がりました☆
もはやロールに1ミリの憂いもない!!!(…といいなbearing

2人プラスいばさくさんの会話があまりにも面白すぎます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416599/38336363

この記事へのトラックバック一覧です: 思川・黒本橋ウェーブ:

« 「ホロン」に掲載されました | トップページ | 2011年新春千葉県知事杯 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト