« 桂川ダウンリバー | トップページ | のんびり利根川ダウンリバー »

2011年5月23日 (月)

震災ボランティア活動に参加してきました

隊長です。およそ3ヶ月ぶりの更新です。

20(金)日夜~22(日)日夜に掛けて、宮城県岩沼市と亘理町の震災ボランティアに参加しました。
参加者は、エド・隊長・支部長・EJT・アヤノ丸の5名。
募集要項は、こんな感じです。


関宿カヌークラブとして、皆様の会費から約4万円相当の義捐金を被災者に送り届けていましたが、今回は、実際に、被災地を訪れての活動となりました。

20日(金)
22時に東武動物公園駅集合。23時10分に隊長を栃木ICでピックアップ。
翌朝3時に岩沼市ボランティアセンター近くの中央公園にテントを張り、仮眠。
すでに大小20張り位のテントが、きれいな公園に張られていた。

207

21日(土)
7時起床で朝食を済ませ、早速、8時半から受付開始のボランティアセンター(VC)に向かう。早朝は小雨が降っていたが、この頃には止み、晴れ間が見え始め、緑豊かな住宅地は、歩いていて気持ちの良い場所だった。

209

また、このVCの隣には、200棟はあろうかと思われる、広大で新しい仮設住宅が建てられており、すでに生活を始めているようだ。

210

天気も良いため、8時頃から受付に並ぶ列が、どんどん長くなった。

213

我々が贈呈した、支援の花束も受付に飾ってもらう。

211

岩沼市VCの活動は、午前2時間、午後2時間に分かれており、システムがとてもしっかりしていた。

午前中のY様宅は、比較的、被害が少なく、また、すでに何度かボランティアが派遣されており、広い庭の草木の周りの乾いたヘドロを取り除く作業。

午後は、別のY様宅で、床下のヘドロの除去。築40年以上は経っているだろうと思われ、すでに床が剥がされ、5センチ位堆積したヘドロが見えていた。ここのヘドロは、津波から2ヶ月経った今も、重く湿っており、上手く剥がすと、40センチ四方位の大きさで、タイルのように剥がれる。匂いもあり、このままだと、衛生上良くないので、取り除く必要があるようだ。今回のボランティア活動の中で、一番、汚れた活動だった。

夜は、岩沼から15キロほど南下した所にある角田グリーンホテルというビジネスホテルに宿泊。宿泊代6000円。震災の影響により、エアコンが、5月いっぱい使用不可となっていたが、特別なツールを借りて、10Fの窓を開けさせて貰って過ごした。また部屋のお風呂もボイラーが壊れ、使えなかったが、ホテルの隣の浴場が無料で使えた。しかし、この風呂は狭く、暑く、20分もいれずに、外に出た。

夕食も質素であったが、食事後、歩いて5分の焼き鳥屋「大吉」にて、軽く飲んで、さっさと就寝。


22日(日)
この日は、朝方は曇り空。亘理町VCに着く頃には、小雨が降り始め、午後14頃まで降り続いた。

亘理町のボランティアのマッチング方法は、岩沼市とは異なり、ボランティア全員の前で、依頼者/仕事内容/募集人数/条件を読み上げ、挙手により、希望者を選ぶという方式。この日は、十数件の依頼があり、決まった順から、オリエンテーションを受け、必要な道具を車に運んで、グループごとに出発となった。

220


222

関宿カヌークラブ5名は、一緒のグループで活動ということで、かなり、最後の頃まで仕事が決まらず、多少、焦ったが、あと残り2件というところで、お仕事を頂けた。ありがたや。。。GW中などは、仕事が貰えずに、別なVCへ移動した人や、そのまま、午後まで待機していた人も少なくないらしい。

仕事は、亘理町荒浜地区のAさん宅の片付け作業。海岸にかなり近く、4日前にやっと道路のがれきの撤去が完了して、家まで車で来れるようになったそうである。この地区の住民は、震災から2ヶ月たった今も、避難生活をしており、我々以外、人の気配は全くなかった。また、ここから数百m先は、全壊家屋が多く、進入禁止だそうである。

Watari_arahama


初めは、床下のヘドロ(といっても、前日と異なりかなり砂っぽかった)のカキ出し。それから、庭の瓦礫除去や、津波の跡の残る窓や壁の清掃といった、この家に早く住み始められるようにとの清掃活動を行いました。15名ほどのボランティア仲間との活動で、見る見るうちにきれいになっていくので、一番やりがいがありました。

15時半頃、作業終了。VCで道具を片付けて、長靴を洗い、うがいをして解散です。

ボランティアの締め括りに、白石で安くて美味しい回転寿司を発見!帰りの終電の時間に間に合わせるため、25分の制限時間付きでしたが、皆で一気に美味しいお寿司を頬張りました。短時間にもかかわらず、生ビールはだけではもの足りず、日本酒まで注文した人も。。。。帰りの道中は、酔っ払いが、60%を占め、大変、賑やかに(←騒がしいという人も)なりました。

栃木ICには、20時半頃、東武動物公園には21時40分頃、到着し、解散。

皆様、大変、お疲れ様でした!ご参加、ありがとうございます。

« 桂川ダウンリバー | トップページ | のんびり利根川ダウンリバー »

コメント

幹事さんお疲れさまでした。
被災状況には本当に驚き、言葉がありませんでしたが、元気良く作業するボランティアの姿と一生懸命に前へ進もうとする被災者に、頭が下がりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416599/40096476

この記事へのトラックバック一覧です: 震災ボランティア活動に参加してきました:

« 桂川ダウンリバー | トップページ | のんびり利根川ダウンリバー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト