« 震災ボランティア活動に参加してきました | トップページ | 増水の長瀞 »

2011年6月 7日 (火)

のんびり利根川ダウンリバー

今年度から始まった、毎月第1曜日に実施する、定例会。
カヌー初心者から楽しめる企画をということで、今月は利根川の栗橋~境大橋までの約8キロをダウンリバーしてきました。

参加者は、カベさん、金井さん、SUSさん、隊長、EJTさん、支部長の6名。うーん、最近は、滅多にない顔ぶれかも。

朝9時集合。栗橋での上艇は10時過ぎ。

先週の台風の影響もほとんどなく、流れもとても緩やかな利根川。まったりダウンリバーが始まりました。

15分程下った新幹線の鉄橋(今や鉄製ではないか。)の下を過ぎようかという時に、突然、100匹ほどのハクレンの群れが、我々の目の前を、一斉にジャンプ。その高さは、カヌーに乗った我々の遥か頭上にまで到達していました。(写真が撮れなかったのが残念)ハクレン一匹を見ても、優に50センチはあるであろう巨大魚で、ぶつかったら痛いだろうな。とにかく、大迫力でした。

その後も数回に渡り、別のハクレンからも熱烈な歓迎を受け、調子に乗ったカベさんがわざとハクレンの群れに突っ込んで、ハクレンのカーテンを体験。

12時過ぎに、境の船着き場到着。皆さん、お疲れ様でした。


隊長の本日はダブルヘッダー。着替えもそこそこで、今度は御岳に向かいます。

15時から御岳小橋から下りはじめ、ネチネチと瀬渡りを繰り返しながら、ミソギまでダウンリバー。ミソ2も復活して良いコンディションでしたが、すでに17時半。隊長以外誰もなく、沈脱したら、何百mも隊長一人で流されるのかなぁ?という、一抹の不安が頭をよぎり、2~3回、2段目に入っただけで、本日のカヌーはここで終了。まだまだですな!


次回の定例会は、7月3日(日)に思川で実施します。メンバーでなくても参加OKなので、ふるってご参加下さい。

« 震災ボランティア活動に参加してきました | トップページ | 増水の長瀞 »

「カヌー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416599/40298551

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり利根川ダウンリバー:

« 震災ボランティア活動に参加してきました | トップページ | 増水の長瀞 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト